« オリジナル[工法]パーフェクト活用図鑑 | メイン | OS »

CITROHAN.net

CITROHANCITROHAN-1920-

シトロアンって聞きなれない名前ですが、ル・コルビジェが作った量産住宅・工業化住宅の名前です。自動車のシトロエンをもじったとか、乳母車の商品名とか云われています。
工場で作られる Be-h@us を使って、合理的な美しい「住宅」を作っていく人々のネットワークをシトロアン・ネットとよんでみようと思いました。

Be-h@us は新しい木の家を作る仕掛けです

柱と梁のある、古くからある日本の伝統的な木の家、在来工法を、工場で作られる、集成材、接合金物、パネルによって工業化された木の家に進化させました。

その Be-h@us は「工法」や「材料」という「技術」という話しで語られたくありません Be-h@us は考え方の問題であり、デザインの問題なのです。

新しい木の家を作る仕掛け Be-h@us を多くの人達が家を作ることを理解し、自分達のものとして欲しいと考えています。誰にでも公開され、誰にでも理解しえる仕掛けなのです。
家の作り方を自分達のものとすること、今までのごく当り前の家の作り方を、もう一つの家を作る仕掛けに再生しました。これはオルターナティブな考え方の問題と考えます

オルターナティヴ 【 alternative】 1)代案。代替物。2)既存の支配的なものに対する、もう一つのもの。 特に、産業社会に対する人間と自然との共生型の社会を目ざす生活様式・思想・運動など。(広辞苑)
そのオルターナティブな家を作る仕掛け Be-h@us を社会的に共有し発展させていく形を 生み出すこと。そんな新しいネットワークを作りだしていくことと考えます。 情報を発信し受信する、お互いに補い合う自立した個々がつながり合い、関係し合い、全体として機能するような CITROHAN.net そんな人々のネットワークで家の作り方を徐々に鍛えあげていく、あの Linux を作りだしたように新しい、もう一つの木の家の作り方 Be-h@us を社会的に共有し、発展させてい CITROHAN.net を作りたいと考えています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.be-works.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/11