メイン

2012年02月09日

渋谷デザイン2012

全労済会館地下1階の代々木全労済スペース・ゼロギャラリーにて、2/3~5まで、
東京土建渋谷デザイン2012(ポスト3.11これからの暮らし方)としてデザイン展が開かれた。
BE-WORKSとして、仮設住宅・復興建築の提案を行いました。


続きを読む "渋谷デザイン2012" »

2012年01月26日

ポスト3.11これからの暮らし方

東京土建渋谷デザイン2012として、下記のイベントが開催されます。
BE-WORKSとして、3.11以降の仮設住宅、復興建築の提案を致します。
皆様、お時間があれば新宿南口まで足を運んで下さい。


2009年11月26日

セルフビルドKova-h@us見学のご案内



 Kova-h@usの建築が始まりますので、見学ご希望の方はどうぞ。

Be-h@usでセルフビルドにチャレンジされる方もたくさんいらっしゃいますが、工務店・建築会社無しで進められるケースは初めてです。

見学日 :12月7日(月) 10:00am-4:00pm この日だけでなく、見学はいつでもどうぞ。

地図  : 見学ご希望の方は、ご連絡頂きましたら、メールでお送り致しますので、
      info@be-works.jp 又はこのブログのコメントでお申し込みをお願いします。

サイズ : 4m x 12m 1階建て

建築工程 : 

12月3日(木)-5日(土) 土台の設置開始。

 柱・梁に金物の取り付け。柱取り付け。

12月7日(月) 08:00am-4:00pm クレーンで梁・パネルの据付け。

場所  : 長野県茅野市三井の森

指導 : Be-works 鈴木一彦技術支援室長

手伝い : 素人数名

工務店 : なし

設計  : 全体設計はご自分でされていまして、部分的にはプロにも依頼されています。

2009年06月29日

見学会 盛況


6月27日(土曜日)中條さんのBe-h@usは竣工見学会で賑わいました。午前中だけでも多くの見学者が来場されたそうです。Be-worksは午後からお邪魔しました。竣工した建物の前は設計監理の吉田健司さん(左)と施工の田辺材木店の田辺修一社長。

6×12の方流れの平屋に6×2の下屋(ここが玄関)が基本、一部納戸が屋根裏にあります。オープンなワンルーム、厨房なども家具の一部です。

南西の角には水回り、モダンで気持ちよさそうなバスルームです。

2009年06月15日

見学会は6月17日(水曜日)に変更です

前のページで紹介させてもらった現場見学会ですが曜日が変更となりました
16日が17日に変更です。16日は柱や梁に金物をつけます。
17日から建て方を始めます(18日まで)。急の変更で申しわけありません。
NPO新木造建築ネットワークからは秋山理事長・鈴木理事・佐賀井理事が出席いたします。

2009年06月11日

Be-0082 建方見学会は6月16日(火曜日)

藤田さんの「韮崎サイコロh@us」(Be-0082)はいよいよ来週から建てだします
本日6月12日、立石工務店立石社長から、荷受けをしたと確認できました
6月15日土台を廻し、16日から建方です
見学希望の方は是非ご参加下さい(地図は前のページからダウンロード可能です)
(メールをNPO法人宛お送りいただければ幸甚です)
NPO法人からも秋山理事長、鈴木一彦理事、中島・石原各監事が出席予定です

韮崎サイコロh@usはBe-selfbuiders

続きを読む "Be-0082 建方見学会は6月16日(火曜日)" »

2009年05月18日

見学会のお知らせ

藤田さんのハーフビルドBe-0082の建方見学会があります
6月中旬を予定、詳しく決まり次第報告します
こぞってご参加下さい
地図は下記PDFファイルでご覧下さい
ダウンロードしたファイル

2008年03月18日

hanawa_h@us---見学会・懇親会のご報告

15日の土曜日に行われた「hanawa_h@us」の見学会のご報告です。

大変大勢の方にご来場いただきましてありがとうございます。
「Be-h@us」に関心のある方、セルフビルドに関心のある方。
来場してくださった方もそのご興味は様々でしたが、
なにかひとつでも、見学していただいたことが家づくりのヒントになるようでしたら幸いです。

続きを読む "hanawa_h@us---見学会・懇親会のご報告" »

2008年03月10日

hanawa_h@us---完成見学会と意見交換会・懇親会のお知らせ



<208.03.10.追記>
今週末に迫りましたhanawa_h@usの見学会の後に行われる懇親会の会場が決まりました。
秋葉原とお知らせしていましたが銀座に場所を変更いたします。
会場:銀座傳八
時間:午後6時から
懇親会のみの参加も歓迎いたします。
メールでお申し込みください。

hanawa_h@us 完成見学会のお知らせ

期日:3月15日(土曜日
時間:午後1時から午後5時まで
会場:千葉県船橋市東船橋(詳しくは本記事末尾の案内を参照してください)

Be-h@usの躯体をベースとして昨年暮れに工務店さんに依頼していた工事が完了。
今年に入ってハーフビルドによる工事が進んでいた hanawa_h@usは
セルフビルド工事をほぼ終えて、いよいよ引っ越しへと秒読みが始まったようです。

というわけで、春の到来を感じながらの完成見学会を行いますので
Be-h@usにご興味のある方、セルフビルドにご興味のある方みなさまのご来場をお待ちしております。

続きを読む "hanawa_h@us---完成見学会と意見交換会・懇親会のお知らせ" »

2007年10月02日

Be-h@us定期見学会および懇親会のご報告

すでに先週のこととなりましたが
9月29日(土曜日)
Be-h@us定期見学会の第1回目として
千葉県東船橋のhanawa_h@usの工事中見学会が行われました。
小雨降りしきるなか
遠方からおいでいただかれた方もおられ
それもひとえに、Be-h@usの実物を見たいと言うユーザーのお気持ちの表れとして
大変嬉しく思います。

続きを読む "Be-h@us定期見学会および懇親会のご報告" »

2007年09月20日

hanawa_h@usの床下暖房

これはなんでしょう?
実は、29日に行われる工事中見学会の会場であるhanawa_h@usの床下に設置されている発熱装置です。
1kwの電気ヒーターを耐火レンガで覆ったもの。
深夜電力を利用して耐火レンガに蓄熱させて使います。

続きを読む "hanawa_h@usの床下暖房" »

2007年09月18日

hanawa_h@usの床パネル

29日に見学会が行われる hanawa_h@us の床パネルは、
北海道ビー・ファクトリーで作っています。
北海道産のトドマツを使った3層の集成パネルで厚みが35mmあります。
この日は現場に到着したのが遅れたのと天気が悪かったのですでに辺りは暗く
パネルの写真がうまく撮れませんでしたが
まずは、パネルを荷受けしている様子をご紹介します。

続きを読む "hanawa_h@usの床パネル" »

Be-haus 定期見学会のお知らせ

(新企画第1回)
来たる9月29日(土曜日)午後2時から5時まで、Be-hausの現場見学会を開催いたします。
NPOの会員の皆様、まだ加入されていない皆様もふるってご参加下さい。

申込みはこのホームページへのメールか、FAXにてお知らせ下さい

また5時以降は懇親会も予定しています。なにやら東船橋にはいい店が......
建築主さんは、主体工事が終了後、ご自身で施工されているハーフビルダーの方です。
現在、仕上げ工事を建て主さんご自身がなさっている真最中と聞いています。
設計はアトリエフルカワの古川泰司さん。NPOの新しいコアメンバーです。
見学会当日はNPO秋山理事長はじめ、コアスタッフも参加いたします。

建築の概要
建築場所:千葉県東船橋市6丁目10
総武線東船橋駅より徒歩10分(地図を「つづきを読む」に掲載しています)
施工会社:田中工務店 (初のBe-hausです)
Be-hausの概要:ナンバーBe-0071 タイプ:806 2階建・延床面積 96㎡


上棟時のBe-0071

続きを読む "Be-haus 定期見学会のお知らせ" »