メイン

2006年06月14日

Be-products

これは CITROHAN.NET に参加した人達が提案した Be-h@us 用の部品部材を、開発し工場で生産するプロジェクトです。階段、厨房、収納、その他器具類がまずは対象です。それらは Be-h@us の部材部品として、Be-kit のパッケージされる製品となります。多くの工場の協力を得られるようにしたいと考えています。
これら開発される物は、部品部材という物のみならず、設計ツールやソフトな製品まで含みます。Be-products に参加し、製品化に成功した人達にはそのデザインの使用料ロイヤルティ・フィーが支払われます。

2006年04月14日

Be-windows

■ Be-windows は Be-h@us 専用の規格型の木製窓です。

全て木製の 高機能・高品質な窓、そして全て性能の高いペアガラスが標準です。十二分に吟味された材料、金物で作られています。
住む人にやさしい質感やすぐれた断熱性など木材ならではの特性を生かし、アルミサッシを上回る気密性・操作性を備えた木製窓です。すぐれた省エネルギー効果を発揮し、天然木を主材料とするため、生産時に発生する炭酸ガスや廃棄後のダイオキシンなどの問題もなく、環境に優しい部品です。そんな国産木製窓の規格型は、Be-windows が初めてといえます。
Be-windows は国産木製建具のリーダー、アイランドプロファイル社製です。

■寸法・精度

Be-h@us の厳密な考え方に基づき、非常に優れた寸法精度の元に製作されています。
Be-windows は、外壁パネルと同様の Be-h@us の外部を構成する部材として同じ考え方でデザインされています。
開口部のマトリックスを見ていただければお分かりになると思いますが、横に4,2,1,0です。縦に2,1,0とあります。横4、これは4mに対応する開口部を意味します。同じく2は2m、1は1m、0は1m以下を意味します。

bew_matrix

縦の2は内法高いっぱい2100の開口、1は腰付窓、あるいは地窓を意味します。0はより高さの低い開口部です。
横2には3種類の開口部があります。2m幅の引違いテラス戸、1m幅の片引きテラス戸、そして腰付の2m幅の引違い窓、これは床からの地窓でもあります。

Be-h@us はたった7種類の開口部しかありません。この窓で1軒の家の全ての開口部をデザインすることが可能です。

続きを読む "Be-windows" »