« Be-selfbuidersのメーリングリスト | メイン | 12月10日の飛曇荘 »

Be-h@us /飛曇荘・上棟

Be_hizumisoh_0.jpg

上高地の森林官・宗亭さんの Be-h@us 飛曇荘が上棟した。

松本市近郊、松本電鉄上高地線「三溝(さみぞ)」駅近く、長野県住宅供給公社の分譲地「JKタウン和田西原」の一画である。
LANDship の設計で、供給公社の図面・仕様で実施するというイレギュラーな難しい条件の元での仕事だったが、永い付き合いの美登利屋工務店が上手にそれをこなして、上棟までこぎ着けることができた。

Be_hizumisoh_1.jpg

Be_hizumisoh_2.jpg

 ● aki's STOCKTAKING: Be-h@us /飛曇荘・上棟


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.be-works.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/168

コメント

素人目にもなかなか姿の良い建物だと思います。左右非対称好みの当方としては、お気に入りの一軒と成りそうです。
勉強中の身としては、この様な骨組みだけの状態は大いに参考になります。
仕事中に盗み見した時には気が付きませんでしたが、小屋組みに丸太梁が使われていて施主ならずとも完成時が楽しみです。

鷹の台警備室のその後も気になる所ではあります。

go-shiyo さん、どうもです。

コメントいただきながら、表示するのに時間がかかり申し訳ありません。なんとかスムーズになるようにしたいと思っています。

小屋組みの丸太はイレギュラーな部分です。2mのスパンで上反りの丸太でという仕様だったのですが、見つからず、ちょっと太めのやや.....で、ちょっとユーモラスです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)